2011年5月7日土曜日

2011京展 作品募集のご案内

戦前の「市展」を引き継ぎ70余年の歴史を重ねた「京展」は、優れた作家を輩出してきた全国公募の美術展です。平成11年から、全点公募形式による展覧会として新発足し、盛況と好評を得ております。

今回もこの募集要項により、入落選の鑑査をした上で、京展賞・市長賞等をはじめ、収蔵の対象となる京都市美術館賞・フレッシュな表現に対する館長奨励賞を選考します。ふるって御応募ください。

<出品作品規定>
日本画    タテ300cm×ヨコ370cm(額縁等を含む)以内
                          <屏風・軸は受付けない。>
洋 画     タテ300cm×ヨコ265cm(額縁等を含む)以内
彫 刻    占有面積7平方メートル以内で、最長辺4m以内
                          <入落選にかかわらず、作品移動の要請に即応できること。>
工 芸    高さ300cm×幅250cm×奥行き250cm
                          (平面の場合、額縁等を含む)以内
 書      以下の形状・仕上げ寸法以内を基準とする。
                           (a) 額装
                              242cm ×  61cm(ただし縦長型のみ)
                              121cm × 121cm  
                              181cm ×  76cm  
                              106cm × 131cm  
                               40cm ×  30cm(篆刻作品のみ)
                           (b) 帖 タテ40cm×70cm(見開き)
                           (c) 巻子 タテ40cm
                              <釈文を裏面に貼り付ける。>
                              <屏風・軸は受付けない。>
版 画    タテ300cm×ヨコ250cm(額縁等を含む)以内
                           <版種または技法を明記すること。>

※設備、陳列作業には限度があり、作品の形状によっては受付けできない場合がありますので、御了承ください。
※陳列について、指示書き等がない場合は、美術館の判断で行います。
※壁面展示はワイヤー吊りを原則とします。

募集作品 各部門とも1人1作品

展示作品 審査の結果、入選した作品を展示します。

その他
※居住地の如何を問わずどなたでも応募できます。
※公募展において展示された作品は出品できません。
※応募により知り得た個人情報につきましては、「2011京展」の事務以外に使用することはありません。ただし、入選者、受賞者の氏名などにつきましては、報道機関に公表することがあります。

出品料 5,000円  ※作品受付時に徴収します。


搬入 所定の申込書によります。部門により搬入日が異なります。

☆日本画・工芸・版画 : 6月4日(土)
☆洋画・彫刻・書 : 6月5日(日)

※搬入受付は美術館東玄関(池の前)で行います。
※いずれも、午前10時から午後4時まで。(ただし、正午から午後1時の間は受付けません。)
※所定の申込書に必要事項を記入して下さい。
※申込書の印欄に押印またはサインして下さい。
※作品の裏面または底部にあらかじめ住所・氏名を明記して下さい。
※入落選通知用封筒(申込書に付属)に住所・氏名を記入して下さい。
※なお、上記の搬入日以外の日に作品・出品料などを美術館に送付されても、受付できませんので御了承下さい。また、宅配便など作品持参者が申込手続きのできない搬入も固くお断りします。
※搬入時に出品料の納入がなければ受付できません。

審査員(敬称略)
日本画  芦田裕昭、上村淳之、烏頭尾精、太田垣實、西野陽一
洋画      大熊峻、加賀屋明子、東島毅、森本勇、渡辺恂三
彫刻          潮江宏三、中ハシ克シゲ、宮瀬富之
工芸          麻田脩二、伊藤裕司、今井政之、内山武夫、渋谷和子
        上平貢、原田玉童、日比野実
版画         木村秀樹、黒崎彰、山中英之


授賞  ☆審査員選考による各賞

京展賞/全部門 各1本・50万円
市長賞/全部門 各1本・20万円
栖鳳賞/日本画  1本・10万円
須田賞/洋画・版画 各1本・10万円
松田賞/彫刻 1本・10万円
楠部賞/工芸 1本・10万円
中野賞・日比野賞/書 各1本・10万円

☆美術館選考による賞

京都市美術館賞(コレクション賞)・館長奨励賞(館長名による賞状)
芝田記念賞(第4回)/洋画(1本・10万円)
※故芝田米三氏の遺志による10年間限定で洋画(具象的表現)を対象とする賞

入選発表 6月13日(月)午前10時、当館玄関に掲示するとともに、文書でも通知します。
電話による照会には応じられません。


搬出
★全部門 : 7月1日(金)・7月2日(土)※落選作品も含む。

※搬出受付は美術館東玄関(池の前)で行います。
※いずれも午前10時から午後4時まで。(ただし、正午から午後1時の間は受付けません。)
※作品は作品預書と引き替えにお渡しします。
※搬出は両日のみですので厳守願います。

遺留作品の処理 搬出日にお引き取りがない場合、作品は廃棄処分いたします。
なお、処分にかかる費用を出品者に請求することがあります。

上記搬入日から搬出日まで、主催者は善良な管理者の注意をもって作品を保管いたしますが、万一の作品損傷に関しては天災、人災を問わず、主催者は一切保証いたしません。
特に、額装されていない作品は、画面の接触等による損傷の危険が高まります。
このため、出品者御自身で保険をおかけ下さい。


問い合わせ先 〒606-8344 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124 京都市美術館
TEL : 075-771-4107(代)

4 件のコメント:

  1. このような展覧会情報をもっと掲載してくれるとありがたいです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    記事について喜んで頂けて嬉しいです!

    今後とも、公募展情報を掲載させて頂きますね!
    お時間のあるときにでも、ブログ覗きに来てくださいね!
    ヨロシクお願いします。

    返信削除
  3. 洋画を描く父親のボケ防止と長生きしてもらえるようにと、公募展の応募をこちらで調べて父親に募集の連絡をしております。私がどんどん渡すので、忙しいわーっと言って毎日一日中書いてます。
    これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    微力ながらお役に立てて大変光栄です。

    こちらこそ、出来る限り多くの情報発信ができように頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

    返信削除