2011年6月7日火曜日

芸術・文化助成金のご案内(2) 横浜における創造的活動助成

平成23年度 横浜における創造的活動助成「先駆的芸術文化活動部門」のご案内


募集要項   「先駆的芸術文化活動部門」

アーツコミッション・ヨコハマ(ACY)は、芸術文化のもつ創造性をいかしたまちづくり“クリエイティブシティ・ヨコハマ”の推進のために、横浜に集うアーティストやクリエイターなどの様々な“創造の担い手”たちの活動支援を行っています。 この助成プログラムは、クリエイティブシティ・ヨコハマにふさわしい先駆的で実験的な芸術文化活動の実施を支援し、アートが育ち、溢れる街・横浜の実現を目指しています。 また、2011年は、横浜トリエンナーレの開催年であり、時期や企画内容を合わせて実施されるアートプロジェクトも支援します。(平成23年度は交付予算を増額して募集します。)


第2期募集:平成23年6月1日(水)~平成23年6月30日(木)必着まで。

対象:平成23年9月1日(木)~平成24年3月31日(土)の間に実施される活動

個人または団体(法人格の有無は問いません。)


【助 成 額】 1事業につき最大200万円とします。


次の内容に該当する事業・活動が対象となります。

1)クリエイティブシティ・ヨコハマの形成につながる先駆的で実験的な芸術文化活動。
2)新しい表現や手法をとりいれ、今日の芸術や社会に創造的なインパクトをもつと期待される企画。
3)既存ジャンルや会場などの枠組み(既成概念)にとらわれない、芸術創造の可能性を広げることを目指す企画。
4)若手アーティスト主体の企画で、新しい才能の発掘や育成につながるもの。

※横浜トリエンナーレ2011に時期や企画内容を合わせて実施されるアートプロジェクトを歓迎します。
※公演、展示、滞在制作など企画の実施形態は問いません。

平成23年6月1日(水)から平成24年3月31日(土)の間に横浜市内で行われる活動であること。

※営利を主たる目的としないものであること。
※政治的または宗教的な宣伝意図等の目的をもたないものであること。
※横浜市および横浜市に関連する公的団体の補助金、助成金の交付を受けていないこと。

詳細については、こちらから


4 件のコメント:

  1. この様な制度があるのを初めて知りました。

    興味ありです!!

    返信削除
  2. いろんな大学の仲間同士で今製作をしている
    作品があります。
    発表の場を捜しています。
    有難い情報です。詳しく調べてみます。

    返信削除
  3. プージさんコメントありがとうございます。

    お役に立てて良かったです。

    また新しい情報が入り次第にお知らせ致します。

    記事最後の「詳細については、こちらからで」でもっ

    と詳しい情報を見ることができますのでお調べに

    なってみてください。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    募集期間が6月30日までとなっておりますので、お

    急ぎください。

    発表の場をお探しになられているのあれば、その

    機会を得るチャンスかもしれません。

    提出書類や応募方法などは記事最後の「詳細につ

    いては、こちらから」で確認することができます。

    みなさんで力を合わせて助成金の交付が受けられ

    るように頑張ってください。

    返信削除