2011年7月1日金曜日

美術団体展紹介(8) 第75回記念新制作展

第75回記念を迎える「新制作展」のご紹介です!


<協会創立>

1936年 猪熊弦一郎、伊勢正義、中西利雄、内田巌、小磯良平、佐藤敬、三田康の7名は、「反アカデミック芸術精神に於て官展に関与せず、我々は独自の芸術的行動の自覚に於て我々の背馳すると認めたる一切の美術展に関与せず」という主張をかかげて新制作派協会の結成を声明した。その後、旅行中の脇田和、鈴木誠が帰京して加盟した。 第1回は上野竹の台(美術協会)で開催した。


<規約>

1. 我々は一切の政治的工作を否定し、純粋芸術の責任ある行動に於て新芸術の確立
      を期す。
1. 我々は従って「反アカデミック」の芸術精神に於て官展に関与せず。
1. 我々は独自の芸術行動の自覚に於て、我々の背馳すると認めたる一切の美術展覧
      会に関与せず。
1. 我々は独自の芸術行動の自覚に於て、我々の背馳すると認めたる一切の美術展覧
      会に関与せず。
1. 我々は常に新しき時代の芸術家の結合を与望し、年一回以上の公募美術展覧会を
      最も厳格なる芸術的態度に於て開催し、以て我々の芸術行動の確立を期す。
1. 我々は以上の芸術的主張に於て新制作協会を盟約す。




 
<名 称>  第75回記念 新制作展

<会 期>  2011年9月14日(水)~9月26日(月)

<会 場>  国立新美術館


<地方巡回展>

京都展/京都市美術館  ;  2011年10月18日(火)~23日(日)

名古屋展/愛知県美術館8F ; 2011年11月15日(火)~11月20日(日)

広島展/広島県立美術館 ;  2011年12月6日(火)~12月11日(日)


応募に関する詳細は、オフィシャルHPでご確認下さい!


新制作展のご出展者の数多くの方々に、弊社の搬入搬出代行サービスを
ご利用頂いております。


搬入搬出代行サービスについてのお問合せはこちらから



1 件のコメント:

  1. 新制作展は好きな展覧会の一つです。
    今年も国立新美術館へ妻と一緒に見に行きたいと思います。
    75回記念展なのですね。
    イベントも楽しみです。

    返信削除