2012年7月3日火曜日

みどり!


こんにちは。

7月になりました。東京の梅雨明けはまだ先、本日も雨模様です。

本日は完全なる雑談にお付き合いください。

----------------------------

外は雨でも7月になると「夏」がやってきたなーなんて思うわけですが、

夏といえばカレーでしょ!

という事で、7月1日の日曜日にカレーを作ったんです。

今回は普通のカレーではなく、ほうれん草カレーを作ってみました。

結果的にはレシピ通りに作ったので味は美味しかったのですが、

なんといってもその作る過程の色が衝撃的だったんです。

--------------

普段お料理をする人にとってはどうって事ない話だと思いますが、

皆さんはほうれん草ペーストを作った事はありますか?

サッと湯がいたほうれん草をミキサーにかけて少量のお水を足すだけなんですが。


この色が!!なんとも鮮やかな緑で、正直口に入れるにはもの凄く不味そうな緑なんです。

でもとっても綺麗な色。絵具やペンキみたいで、とても食べ物に見えません。

生のほうれん草は普通の緑だと思うのに、ペーストにして皿一面に広がったとたんに凄い色。不思議です。



ちなみにペーストの色はこんな感じです。
http://www.colordic.org/colorsample/2f992f.html

そして出来上がったカレーはそれにカレー色を足したこんな感じです。
http://www.colordic.org/colorsample/434c17.html


色は衝撃でしたが、にんにく、挽肉、玉葱、ほうれん草ペーストとカレールウを入れるだけで
とても簡単なのでまた作ろうと思います。


また何か色に衝撃を受けたら報告します。



0 件のコメント:

コメントを投稿