2012年8月4日土曜日

東京都美術館 公募展「学展」


「 Let’s とびかん ! 」


8月2日から上野の東京都美術館で開催されている「第62回 学展」をご紹介します。


学生の美術展で第62回って開催回数はすごいですよね。

それもそのはずで、1950年に創設された展覧会で、安井 曾太郎、 西田 信一、猪熊 弦一郎、林 武、脇田 和、鍋井 克之、寺内 萬治朗、須田 国太郎という名だたる方々が創設者です。

学生油絵の振興、作品の保存、学生絵画の国際交歓、文化の向上に寄与することを目的
として設立され毎年開催を続けております。

私達は、学展受付の補助作業や展示作業、返送作業などをお手伝いしています。
 
今年も炎天下の中、汗びっしょりになりながら小学生や中・高校生を中心に、一生懸命描
 いた作品を抱えた子供達が、東京都美術館地下3階の学展受付にはたくさん訪れました。

 
 
総出品数は約900点! 日本全国からたくさんの作品が集まりました。
 

展示作業を担当したハート・アンド・アートが、入選作品の展示会場の一部をご紹介します。

私達の展示のポイントは、作品は多いけど、目線の高さを大切に!です。







入選された作品を1日がかりで展示作業を行いました。

観に来る子供達の作品が高くて見えないことができるだけ無い様に頑張りました!


「皆さんが笑顔になりますように...........」


「是非、とびかんに学展を観に行ってくださいね!」


「学展」 主催:日本学生油絵会 

展示会場 : 東京都美術館(東京都台東区上野公園8-36)
JR上野駅より徒歩5分 ※上野動物園の隣です。

展覧会期 : 平成24年8月2日(木)~8月10日(金)



0 件のコメント:

コメントを投稿