2012年10月14日日曜日

作家応援!展覧会のご紹介(119)



ハート・アンド・アートは意欲的な活動を続けるアーティストを応援しています!

今回は、只今開催中の展覧会のご紹介をさせて頂きます。







展覧会名  四季彩々 岩立 寛 回顧展

会   期  2012年 10月12日(金)~ 10月17日(水)

        10:00~18:30  ※最終日~16:00迄
 
会   場  O美術館 

住   所  東京都品川区大崎1-6-2 

連 絡 先    03-3495-4040 

アクセス・MAP  詳しくはこちらよりどうぞ 



岩立様とは 美術団体「光陽会」を通じてのお付き合いから始まり大変長くご愛顧賜り深く感謝しております。画業60余年という歴史も大変貴重ですし、そのお人柄は誰からも慕われる素晴らしい方です。      

今日は、この記念すべき回顧展の搬入展示の様子などをご紹介していこうと思います。


今回の主役である岩立様を会場にて撮影




会場に駆け付けた大親友(江幡様)との雑談風景



現役美大生のお孫さんに作ってもらったプレゼントは何にも代えがたい
最高の愛で溢れている!

会場に展示されていますのでお見逃し無く!! 



さて、
 

 ここがO美術館の正面入り口です。





エレベーターも有りますが、時間短縮の為に外階段から担ぎ上げて2F会場まで運びます。




約90点の作品が担ぎ上げられました。


次に作品の会場配列をします。(我々はこの作業を「ばら撒き」と呼びます。)




そして、作品を吊るためのワイヤー準備です。

O美術館は壁面のタイプで2種類のワイヤーを使い分けるので
結構準備が大変なんです。





そして水平レーザーを使って、速やかに絵を展示していきます。


最後に照明の調整とキャプションセットで完了です。



朝9:00から開始して、約90点の作品が12:30過ぎには展示概ね完了しました。
事前準備のおかげで予定よりも大幅に早く完了できました。
(さらに別室のテーブルなどのオープニング会場準備もしています。)


ここから先は、是非ご自身の目で素敵な個展を観に行ってください。

岩立様の若かりし頃の写真なども展示されています。


個展を通じて、自分の人生を振り返り、家族・仲間・そして人生への喜びや感謝を
する機会を得ることができるなんてなんて素晴らしいことなのだろうと感じます。

普通の方ではできない経験ですよね。

絵を描いているからこそ、続けていたからこそできることがあり、

とても大切なことをまた一つ知ることができたように思います。






是非、皆さんで展覧会を観に行きましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿