2012年11月19日月曜日

どこでも展覧会!

いよいよ寒くなってきましたね。

日が当たっていても風がとっても冷たい…。



こんな季節でもひときわ盛り上がっているのが文化祭、学園祭。

学校の近くを通りかかると元気な音楽や歓声が聞こえてきます。

学園祭データベースがありました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.gaku-sai.com/




美術やデザインの分野でも盛んに発表が行われているようですが、展示がきれいだと作品も数段よく見えますよ。


ここで展示のコツを少しばかり教えちゃいます。


●まずは高さ

一般的に女性の目の高さが作品の中心にくるようにするのがよいです。

具体的には135cm~145cmですね。

天井が高いほど高めにするとバランスがとれますよ。


●次に並べ方

下辺合わせと作品の中心合わせの二通り。

作品のサイズが比較的そろっているときは前者、サイズも形もバラバラな時は後者にするときれいに見えます。

縦寸法が長い大作はちょっと低めに飾ると安定します。


●二段掛けの場合

スペースが少なくて二段になってしまう時は高さの調節に気を使ってください。

作品の大きさによって上下の中心が変わるので、上下両方の作品が公平に見られるようにバランスをとってください。

下段の作品は上段に比べて大きなものにして、サイズをそろえて下辺合わせに。

そうすれば上段はサイズばらばらでも結構きれいに見えますよ。


●最後に作品の水平はキッチリと!!

当たり前のことのようですが、まっすぐ飾るのは結構骨が折れるんです。

でもこれが展示がきれいに見える最大のポイントです!!





ここでちょっと宣伝を…


ハート・アンド・アートではレンタルパネルによる展覧会場設営も承っております。

体育館、講堂から会議室まであっという間に美術館に早変わり!




設計から施工、作品レイアウトから陳列まで、すべておまかせください。









0 件のコメント:

コメントを投稿