2013年1月21日月曜日

「第16回 岡本太郎現代芸術賞」展のご紹介



今回で16回目を迎える「岡本太郎現代芸術賞」展をご紹介します。

岡本太郎現代芸術賞は時代に先駆けて、たえず新たな挑戦を続けてきた岡本太郎の精神を継承し、自由な視点と発想で、現代社会に鋭いメッセージを突きつける作家を顕彰するべく設立さた公募展です。

同展覧会は応募作品739点から選出された22名の入選者の作品群が展示され、作品搬入展示後から会期までに入賞作品選考も行われるという企画展です。

21世紀における芸術の新しい可能性を探る、意欲的な作品をご覧ください。



会期 : 2013年2月9日(土)~4月7日(日)

場所 : 岡本太郎美術館
     〒214-0032 川崎市多摩区枡形7-1-5 TEL 044-900-9898

料金 :  一般600円/高大学生・65歳以上400円/ 中学生以下 無料
    ※上記料金で常設展も観られます。

常設展「岡本太郎 透明な爆発 ─怒り」 展 1月18日(金)~4月7日(日)
 
:


 ハート&アートご利用者では京都の太田侑子さんがみごと入選を果たされ、先日作品の搬入をしてまいりました。

会場では入選作家達自身が各自の作品群の展示作業を行っており、会場にはみなさんの活気がみなぎっておりました!

太田さんのご健闘をお祈りします!



この岡本太郎美術館は生田緑地という広大な自然公園の中に位置します。

ここには雑木林や、谷戸部の湿地、湧水等の貴重な自然資源が残されており、周辺の農地、樹林等と一体となった美しい風景が今に引き継がれています。

なんとゲンジボタルまで生息しているそうですよ!

美術館の他にも日本民家園、伝統工芸館、かわさき宙(そら)と緑の科学館、藤子・F・不二雄ミュージアム、春と秋に開苑するばら苑等の施設があり、ちょっとした旅行気分で一日中楽しめそうですね。


生田緑地ホームページ









0 件のコメント:

コメントを投稿