2013年3月2日土曜日

Heart Art Communication展始まりました!


こちらは、昨日今日と春一番の風がびゅうびゅうと吹き荒れております。

この季節は、集配の担当スタッフが本当に大変なんですよね....。

F100号クラスになると突風が吹いたら、油断していると作品ごと飛ばされます。

木枠が折れるか、凧のように飛ばされるか、なんて恐ろしいことが起きないように、

我々スタッフ一同、絶対に無理しないで安全第一で作業を実施しております。



さて、

昨日は、上野の東京都美術館でハートアートコミュニケーション展の展示を

行いました。上下2フロアの展示でしたが、とてもきれいに展示ができたなぁ

と思います。

東京都美術館では、ハートアートコミュニケーション展を含め、同時開催の

美術展覧会は概ね無料で見る事ができますので、電車賃だけで楽しめます。


ちなみに現在開催中の企画展エル・グレコ展が見たい方は当日券大人1,600円です。



それでは、Heart Art Communication展を下記に詳しくお知らせします。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

展覧会名 Heart Art Communication展

会   場  東京都美術館 第4棟 ロビー階及び1階 

       ※東京都美術館は上野動物園側が正面入口になります。
         エスカレーターで1階下ると正面入口があり、そこをロビー階と
         呼んでいます。

展覧会期 3月2日(土)~3月8日(金) 9:30~17:30 ※最終日は13:00迄

ジャンル  油彩画、書、日本画、水墨画、彫塑・立体、水彩画、写真、文芸、工芸

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


是非会期中に足を運んで下さいね。











今日は何の日? ~ 今日は遠山金さんの日~
--------------------------------------------

皆さんご存知の遠山の金さん(遠山左衛門尉景元)が、1840(天保11)年のこの日、
北町奉行に任命されたそうです。

どの記録に書いてあったのか知りたいですよね.... 。

北町奉行所は、現在の東京都千代田区丸の内一丁目一番地にあったそうです。
大手門のすぐ横のあたりに位置します。

町奉行は警察・裁判所などの重要な役割をしており、江戸城の役方についている
一般的な勤務時間は10:00登城(出勤)~14:00退城(退社)でその日の仕事が
終りであったのに対して、14:00退城後に奉行所で事務処理・取り調べなど深夜
まで働き非番でも休日出勤をして残務をこなすという激務の仕事であったようです。

これでわかることは、

遊び人や町人になって悪巧みを暴く時間は金さんにはまず無かったでしょうね。


お疲れ様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿