2011年5月21日土曜日

施設紹介 ギャラリー(1)

施設紹介 ギャラリー(1)  アーツ千代田3331


千代田区初の新たな文化芸術活動の拠点施設として、「アーツ千代田3331(さんさんさんい

ち)」が平成22年6月26日(土)にグランドオープンしました。
 
旧練成中学校を活用したこの施設は、文化芸術に携わる様々な団体が入居し活動しています。

アーティストが主導・運営し、民設民営により、地域と協同で新しいアートの形をつくる文化芸術

センターです。



 
ご覧のとおり学校そのままで、昼下がりの午後はサラリーマンの憩いの場にもなっています。






でも皆さん、驚かないでください。 ここは東京一等地でもある千代田区外神田にあります。

すぐ横には、上野、秋葉原、銀座へと続く主要道路「中央通り」が通っていて、ここだけが穏

やかなオアシス的空間として存在しています。



現在1Fメインギャラリーでは、東日本大震災を機に立ち上がった様々なアートアクションへ、

期間限定ですが無料開放していました。とても素晴らしい活動ですね。






1Fのメインギャラリーとオープンスペースはレンタルスペースとして利用可能です。

作品の点数・サイズによりますが数十名単位の展覧会も十分可能だと思います。




別フロアは校舎の中を歩いている気分になれます。教室がそのままギャラリーになってます。







企業や団体も入居していますが、貸ギャラリーもたくさんありますので個展・グル-プ展を

開催することが可能です。


B107 バンビナートギャラリーさん http://www.3331.jp/floor/b107.html


まだオープンしたばかりで、運営サイドの皆さんも日々模索しながら頑張っていらっしゃると

のことでした。

交通の利便性も人々が集まる環境も最適で、都会のオアシスとしてこれからどのように発展し

ていくのかとても興味深い、新たな文化芸術活動の拠点施設だと思います。 

今回は「アーツ千代田3331」をご紹介致しました。

2 件のコメント:

  1. おもしろそうですね!
    こういう空間がもっともっと増えたらうれしいです!

    返信削除
  2. 楽しくて創造的な空間がもっと増えたら、心豊かな社会をみんなで楽しむことができると思います。
    これからのアートの在り方は、アーティストだけでなく関わり合うすべての人達の協力によって創造されていくことが大切なんですね。

    コメントありがとうございました。

    返信削除