2012年9月15日土曜日

作家応援!展覧会のご紹介(115)



ハート・アンド・アートは意欲的な活動を続けるアーティストを応援しています!

今回は、本日より開催の展覧会のご紹介をさせて頂きます。










展覧会名  Stepping Stone 未来の選択のための今ここにつくる実験場所

会   期  2012年 9月15日(土)~ 11月11日(日) 9:00~17:00

         休館日 月曜日・第4金曜日 ※9/17(月)10/8(月)は祝日開館

会   場  小山市立車屋美術館 

住   所  栃木県小山市乙女3-10-34 

連 絡 先    0285-41-0968 

アクセス・MAP  詳しくはこちらよりどうぞ 
           
            JR宇都宮駅「間々田」駅西口より徒歩5分


小山市といえば、最近ではオリンピックで活躍された競泳 銅メダリスト荻野公介選手や柔道 銅メダリスト海老沼匡選手の出身地です。

栃木県南部にある市で人口は約16万人と、県内では宇都宮市に次いで栃木県第2位の人口をもつ都市です。栃木県南部の中心都市であるとともに、東北新幹線・宇都宮線・両毛線・水戸線が通じ、東京方面からの両毛・結城への玄関口となっています。

江戸時代には日光街道の宿場町(小山宿、間々田宿等)及び、江戸川に通ずる思川の舟運によって栄えたそうです。


今回お伝えしたいのは、美術館の日本の美的個性です。

平成19年8月に国の登録有形文化財として登録された肥料問屋を営んでいた豪商であった小川家の主屋・土蔵・表門・米蔵・肥料蔵の5棟を、小山市として活用を図るため整備をすすめ、多くの方々のご協力とご支援により、平成21年4月、小山市立車屋美術館として開館しております。




最初は気が付かずに通り過ぎてしまいました。




正面から入るとこんな景色です。
完全に和の素晴らしさを感じますよ。




とても美しくて、良い雰囲気です。


裏の駐車場から見る美術館(本当に蔵を改装していることが見て分かります。)


 館内はこんな感じです。
外観からは想像がつかないほど、綺麗な美術館です。
(展示準備中)



関西の若手アーティスト達が、美しい自然と現在形発展都市である小山市にある車屋美術
館でどのようにコラボレーションし、来館者を楽しませてくれるかとても楽しみですね。



展覧会期も長く、思い切って小山市へ足を運べば素敵な1日を過ごせると思います。


是非、皆さんで車屋美術館へ展覧会を観に行きましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿