2013年2月8日金曜日

公募展情報 【旺玄展】



あなたの知らない公募展がたくさんあります。

公募展情報で美術団体を知、実際に会場で作品てみましょう。

もちろん公募展ですから、出品することできます。  

今回は一般財団法人「旺玄会」をご紹介します。



79旺玄


会場 : 東京都美術館
会期 : 2013年5月22日(水)~30日(木)

ジャンル :洋画(油彩・パステル・水彩・アクリル・その他)
        日本画、版画、他の公募展未発表作品

秋田展 秋田県立美術館 2013年6月27日(木)~7月2日(
大阪展 大阪市立美術館 2013年710日(~7月15日(     






[創立]  昭和8年3月

[創立者] 牧野 虎雄、岩井弥一郎、上野山清貢、小林喜代吉、鈴木金平等 

            牧野 虎雄は、槐樹社創設メンバー、帝展審査員、帝国美術学校教授。


[支部]  北海道~沖縄迄19支部と全国に支部がある。東京都台東区に本部事務所。

[巡回]  秋田展大阪展の2都市で開催される。

[理念] 理念として、「本会は、芸術の持つ一義性に徹し、その傾向・会派を問わず、
      低調なる職業主義を排し、各自の自由な制作態度」を尊重する。

[規定] 一般公募は、20号以上100号まで、120号及び130号は(縦FPM)は出品可。
      出品点数に制限は無し。3点まで出品料9,000円。


旺玄会のHPで詳しい会の紹介を確認することができます。
第61回展の出品要項もダウンロードできます。

旺玄会のHPはこちらからどうぞ 




今日、2月8日は〒マークの日だそうです。
〒のマークっていつ決まったのか調べてみました。

1887(明治20)年の2月8日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが
逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「」に決定した。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、
「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。

逓信省(ていしんしょう)の「テ」の文字だったなんて.....以外とシンプルでしたね。



0 件のコメント:

コメントを投稿